
  • スポンサー広告
  • | CM(-)
  • | TB(-)
  • TOP △

漫画理想論


オタクで女の子な国のモノづくり

総勢115人のマンガ家&原作者による「マンガの未来に必要なものをズバリ一言。」
  本日行われた週刊少年サンデー週刊少年マガジンによる合同記念セレモニー「創刊50周年大同窓会~共に競って 共に歩んで100年へ~」ではさまざまな資料が現場で配布されたわけですが、その中に興味深いものがありました。総勢115人のマンガ家&原作者によるアンケート項目「マンガの未来に必要なものをズバリ一言。」についての集計結果で、両誌で連載したことのある有名なマンガ家&原作者が回答してくれています。回答者の面々は有名なマンガ家をほとんど網羅しており、かなりおもしろい結果になっているので、自分のお気に入りのマンガ家で探すと興味深いことがわかるかも。

お兄ちゃん社長(以下兄S)
「昨日は12時間労働でした。社長です。

マガジンとサンデーが50周年を迎えましたね。めでたっ!とにかくめでたいっ!!ってことで講談社、小学館と合同で内幸町の超高級ホテル「帝国ホテル」で合同セレモニーが行われていたようですが、ここまでしっかりコラボするとは思わなかったなー。やっぱりライバルだからこその友情って事なのかしら。まあ今出版ピンチだしね。

んで、そのセレモニーで配布されたのが「マンガの未来に必要なものをズバリ一言。」という作家にとったアンケートの集計結果。漫画だから理想論なのは良いんだろうけど、もうちょっと漫画家の方も「根性、夢」等のキレイ事ではなくもっと本質を突いたものを言って欲しかったな。
その中でも赤松先生の「グローバル化」はえがった。

どういう構想なのかな?と思って先生の公式サイトに行ってみたけど、特になんにも書いてなかった。やっぱり、アンケートは特に考えもなく答えちゃった系なのかな?

という訳で、僕の考えるコミック・グローバルとは?

● 出版社社員の給料を下げる

テレビ、新聞が腐敗し始めている昨今。その原因は高給による殿様商売が原因にあると思う。高いお給料だからこそ良い人材が集まるというのは、実際に人事した事がない僕が言うのもなんだけど、あまり関係ないんじゃないのかなと。
その代わり、結果を出した人にはきちんとインセンティブを払う。そうすれば、儲けを出していない人間へのプレッシャーにもなるし、良い事ばっかりだと思いますよ!
労働組合?そんなの関係ねー!

● 原稿料の明確化

その役立たず社員のカットした賃金を、出版社による作家入札制度への資金とします。作家ってのは生きるか?死ぬか?の綱渡り。だからこそブランドを大切にして欲しいのです。

● 漫画家の正社員化

漫画家を出版社の社員として雇っちゃう!編集と漫画家ってどうしていざこざが起きやすいのかと言えば、連携が取れていないから。漫画家を業務請負から正社員にすることによって、編集との連携がばっちり取れます。

売れる漫画って作家の個性と編集の感覚がばっちり噛みあった時に産まれたりすることが多いので、待遇改善と連携強化の二つで責めるグローバル化!いかがでしょう?」

AI Love Network(赤松健個人サイト)


イママン

[tag] 通販 週刊少年マガジン 週刊少年サンデー 赤松健 グローバル化

  • コミック
  • CM(0)
  • TB(1)
  • TOP △

COMMENT

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

TRACKBACK

少年サンデー マガジン

犬夜叉(45)商品価格:410円レビュー平均:4.4 少年サンデーは、何で水曜発売なんですか!? 少年サンデーは、何で水曜発売なんですか!?少年サンデーは、何で水曜日発売なんですか!?(続きを読む) 犬夜叉の最終話について犬夜叉は少年サンデーで12年も連載されたのに、6/...

  • できるビジネスマンのチェックリスト
  • | 2009/03/20 12:05
  • TOP △

side menu

社員紹介

お兄ちゃん社長

Author:お兄ちゃん社長
東京都文京区在住
妹株式会社代表取締役(予定)、30代おっさん。
多摩の某国立大学中退後、
大手出版社でディレクター&ライター
 ↓
池袋某所のITベンチャーでSEOマソ
 ↓
お台場の印刷会社でオペレーター
 ↓
秋葉原の通信機器メーカーで働いてます。
※ ゆっくりしていってね!!!

# コメント、トラックバック、リンクフリー
なんでもござれ
# テキスト・グラフィック関係の
お仕事募集中



pixiv 506495


サイト内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

出勤者数

あなたは

人目の出勤者です。







side menu



imokabu: mobile

QR

ブックマーク

RSS



投書箱

名前:
メール:
件名:
本文:



Powered By FC2 blog

FC2Ad


