
  • スポンサー広告
  • | CM(-)
  • | TB(-)
  • TOP △

【クラナド】『CLANNAD AFTER STORY』の最終回大胆予想!!【ネタバレ?】


【20%OFF!】CLANNAD -クラナド- ~AFTER STORY~(4) 【初回限定生産】(DVD)

お兄ちゃん社長(以下兄S)
「アニオタなら“クラナド”はチェックしているよね!!社長です」

ゆっこアルバイト(以下ゆA)
「実はあたしも見てます!ゆっこです」

兄S
「土曜日の話なんだけど、Iさんと一緒にマックでアニメ談義に花が咲いちゃいました!アニメトークだよ!アニメトーク!!」

ゆA
「でもお兄ちゃん最近アニメ見るのサボってるよね」

兄S
「うぐぐ…、なんとなく展開が似ているものがいっぱいあってさ。既視感抱いちゃうと見るの面倒くさくなっちゃうんだよね。その変わり、前作よりも出来がヒドくなったともっぱら評判の「はじめの一歩」とギャンブラーベースボール「ONE OUNTS」は見てます」

ゆA
「そうなんだ!で、その「はじめ一歩」と「ONE OUNTS」はどんな感じなの?」

兄S
「それはねぇ…
って今日は話を逸らさねぇよ!歪みねえ新年で『CLANNAD AFTER STORY』の最終回を大予告しちゃうんだから!」

ゆA
「ほー、トーシロのお兄ちゃんが最終回を予想するなんてこと出来るかな?」

兄S
「いやいや、結構自信あるんですよ。それではスタート!!

CLANNADは人生という名のゲーム

アニメでは謎の少女のいる幻想世界と朋也と渚のいる現実世界の二つがモノローグとボリュームとして描かれている訳だ。これはIさんから聞いた話なんだけど、ゲームの幻想世界の役割は現実世界で朋也があるクリア条件を満たすと幻想世界に光の玉が集められるらしい。つまり、マリオで言うところのマップ画面という訳だ。
しかし、幻想世界での光の玉の数は現実世界のエンディングにもろ影響する。

ここでアニメ化するにあたって困難な部分が出てくるのだ。

■ ギャルゲーのアニメ化とは?

ギャルゲーが普通にアニメ化されたりするような時代になって久しいが、その肝と言われているところは変わっていない。
それはどのヒロインとエンディングを過ごすか?である。普通はゲーム会社がメインヒロインとのエンディングをアニメのシナリオとするのが楽チンであるが、ファンはおそらく納得しないだろう。それは全てのエンディングをアニメで見たいからである。
もちろんこれがベストであるということは間違いない。しかし、現実問題無理だ。だからその手法を取るしかないのだ。

これが普通のギャルゲーのアニメ化である。

ではCLANNADの場合はどうなのか?
先ほど書いたように朋也の行動がポイントとして、エンディングになるとすれば厄介である。さらにCLANNADの場合、幻想世界というもうひとつの“場”がある。それがエンディングと密接にリンクしてくるわけだが…

★ ここからネタバレ(?) ★
“続きを読む”をクリック!


CLANNADはゲームが原作であり、映画化もされた。それぞれのエンディングはどうなっているのか?

● ゲームの場合

朋也が今まで貯めこんだポイントで渚を生き帰らせ、汐と仲良く三人で暮らすらしい。keyファンはこれこそが鍵ゲーだと拍手喝采だったらしい。もちろん中には否定はもいるらしいが。

● 映画の場合

渚は亡くなったままで、汐は回復するらしい。

ゲームもやったことないし、映画も見たこともないから色々とプロセスがあるんだろうけど結末だとこんな感じ。

■ アニメをどうやって大団円で終わらせる事が出来るか?

おそらく渚を生き返らせるの無理。なぜならゲームでの尺とアニメの尺が合わないし、アニメしか見ていない人にとって理解不能だから。だったらどうするか?ゲームでの解釈を含めつつ、アニメをエンディングに持っていくという完璧な方法は果たしてあるのか?

実はある。

今までの複線を回収していくと王道のストーリーが完成するのだ。

・ 光の玉

朋也が汐を連れて、父親と和解した時。汐は朋也に光の玉が吸収されていくのを見た。だから、奇跡を起こすポイントはゼロでは無いと言うことになる。おそらく朋也は複数個光の玉を持っていると思われる。しかし、これで渚を生き返らせることは尺が足りなく、ゲームの渚生き返りエンド条件のポイントにも満たない。渚を生き返らせる事が出来ない、汐を助ける事が出来ない。使えるポイントを考慮するとおそらく以下のような事が出来ると思われる。

(1) 渚の魂を幻想世界に送り込む(Iさんのアイディア)。

(2) 渚は幻想世界を春にし極寒の世界が一面の花畑になる。

(3) 汐が幻想世界の少女(汐?)と意識を共有する。

(4) そこで渚と汐が対面を果たし、母を認識する。

(5) 渚はその幻想世界に残り、少女とロボットは現実世界へと還る。

(6) 汐の手には旅行の時にヒマワリ畑でなくしたロボットのおもちゃが握られていた。

これが実は王道かつ定番の最終回(モノに憑く念と死者による根性の加速)を踏襲しつつ、ゲームの要素を取り入れたベストな最終回ではなかろうか?これを思いついた瞬間ピキーン!と脳みその電撃、背筋に寒気、鳥肌がたった。

最終回の直前の回でモノクロの世界で渚との出会いを振り返ったのは、渚の魂を呼び込む準備だとしたら、最後のピースがストンと収まるのだ。

っていうのはどうですか?」

ゆA
「相変わらずすごい妄想で!」

TBSアニメーション 「CLANNAD AFTER STORY」公式ホームページ


CLANNAD -クラナド- AFTER STORY OP/ED 「時を刻む唄/TORCH」 Lia

[tag] 通販 結末 最終回 クラナド CLANNAD AFTER STORY

  • 日報
  • CM(0)
  • TB(0)
  • TOP △

COMMENT

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

社員紹介

お兄ちゃん社長

Author:お兄ちゃん社長
東京都文京区在住
妹株式会社代表取締役(予定)、30代おっさん。
多摩の某国立大学中退後、
大手出版社でディレクター&ライター
 ↓
池袋某所のITベンチャーでSEOマソ
 ↓
お台場の印刷会社でオペレーター
 ↓
秋葉原の通信機器メーカーで働いてます。
※ ゆっくりしていってね!!!

# コメント、トラックバック、リンクフリー
なんでもござれ
# テキスト・グラフィック関係の
お仕事募集中



pixiv 506495


サイト内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

出勤者数

あなたは

人目の出勤者です。







side menu



imokabu: mobile

QR

ブックマーク

RSS



投書箱

名前:
メール:
件名:
本文:



Powered By FC2 blog

FC2Ad


