
  • スポンサー広告
  • | CM(-)
  • | TB(-)
  • TOP △

萌えキャラ教科書で成績アップ!?


元素周期

理数系の本、なぜだ『萌えキャラ』…表紙も中身も

  物理、化学や数学の分野で、かわいい女の子のイラストをふんだんに使った解説書が売れている。教育関係者には「若年層の理数系離れ防止に役立つ」と期待する声もあるが、はたして学問がきちんと身につくのだろうか。

お兄ちゃん社長(以下兄S)
「ここまで萌え絵がキちゃうなんて、10年前には考えられなかった!ども社長です」

ゆっこアルバイト(以下ゆA)
「ゆっこの持ってる教科書にも漫画絵が載っていたりするよ。ドラえもんとか、たまに可愛い女の子の絵もあったりする」

兄S
「それでまあ、どんな本が売れているのかちょっと調べてみました」

【1】 萌える英単語もえたん

もえたん

兄S
「おそらく萌え学習書のはしり。イラストを描くPOPさんはこの本が出た事によって超人気イラストレーターに!いきなりブレイクしちゃうのを見てると、なんとなく芸人というか水商売に似た感覚を抱いてしまいますね」

【2】 UNIXネットワーク管理ガイド

UNIXネットワーク管理ガイド

兄S
「続いてこちら、僕が通っていた大学にこういうコンピューターに関する専門書の中に、こんな表紙の本が大量に置いてあり、当日はウゲーとか思っていたけど、今となってはしっかり馴染んでいるご様子。とりあえず、オタクの多そうな理系関係で出版するあたり、マーケティング調査を入念に行っているということなんか」

【3】 萌えるシリーズ コンピュータユーザのための著作権&法律ガイド<

萌えるシリーズ コンピュータユーザのための著作権&法律ガイド

兄S
「コピペ!コピペ!コピペ!が可能なパソコン。そんな文明の利器を作ってしまった時点で著作権なんて意味ないなと思う昨今でありますが、そこはユーザーのモラルを高めるしかないってことで、こんな本が出ていました。法律関係を扱っている点ではやや文系よりではある気がするが」

【4】萌える!経済白書

萌える!経済白書

兄S
「黒地の背景に白T、水着姿のピンクの髪の毛の女の子が妖しげにたたずんでいる怪しげな本。経済系の本も出版されて、本格的に文系専門書進出を果たしました」

【5】 マンガでわかる統計学

マンガでわかる統計学

兄S
「大学の単位で苦労した思い出のある統計学。本当にあの頃の授業は訳ワカメでした。あの時にこの本が出ていれば…」

ゆA
「でも電車でこんな表紙の本を読むには抵抗があるよね…」


新・萌えるヘッドホン読本

[tag] 通販 萌える 専門書 教科書 もえたん

  • 日報
  • CM(0)
  • TB(0)
  • TOP △

COMMENT

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

社員紹介

お兄ちゃん社長

Author:お兄ちゃん社長
東京都文京区在住
妹株式会社代表取締役(予定)、30代おっさん。
多摩の某国立大学中退後、
大手出版社でディレクター&ライター
 ↓
池袋某所のITベンチャーでSEOマソ
 ↓
お台場の印刷会社でオペレーター
 ↓
秋葉原の通信機器メーカーで働いてます。
※ ゆっくりしていってね!!!

# コメント、トラックバック、リンクフリー
なんでもござれ
# テキスト・グラフィック関係の
お仕事募集中



pixiv 506495


サイト内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

出勤者数

あなたは

人目の出勤者です。







side menu



imokabu: mobile

QR

ブックマーク

RSS



投書箱

名前:
メール:
件名:
本文:



Powered By FC2 blog

FC2Ad


