
  • スポンサー広告
  • | CM(-)
  • | TB(-)
  • TOP △

【WindowsXP】ディスクスキャンが終わらないときの対処法


高速ディスクスキャンでわずか3ステップでメールデータを修復、復元。

お兄ちゃん社長(以下兄S)
「今日Iさんが僕の家に来たとき、DVDが読み込めなかったのでディスクスキャンでもしたら?と言うお話に。あっ、Iさんご馳走様でした。

それでIさんと飲みに行って、23:45頃から『すっきり!!デフラグ』と言うフリーソフトを使ってスキャンディスクした時に生じた不具合を今後のために報告します。同じ状況にあるユーザーの方にも役に立つかもしれないからね。

『すっきり!! デフラグ』を使ってディスクキャンを開始!再起動後に黒い画面で左側にアンダーバーのカーソルが出現していわゆる起動状態から、読込みランプがチカチカと点滅してディクススキャンをしている状態にし、睡眠。
翌朝、ディスプレイを見てみるとまだ起動状態で、読込みランプは無灯状態。

そっから僕の苦悩は始まりました。

とりあえず、電源ボタンを5秒以上押して強制終了をかます。
今度は読込みランプがついたまま起動状態になる。おそらくディスクスキャン中なのだろう。これは状況が悪化してしまった。
んで、携帯電話でググってみると結構こういう、ディスクスキャンが終わらないという不具合が発生しているという事を知りました。
さてさて解決方法は?

BIOS初期化する】
NECのサポートページによると、この方法で解決する場合があるらしい。
まず、起動画面に入る直前のタイトル表示画面でF2ボタンを軽く連打。
すると、セットアップユーティリティー画面が表示されます。ここで、さっきのループからちょっとだけ抜け出せたので、軽くガッツポーズ。
さてこっから以下の手順を踏んでください。
(1) F9ボタンを押す。

(2) 確認メッセージが表示され「はい」を選択し、Enter。

(3) F10ボタンを押す。

(4) 確認メッセージが表示され「はい」を選択し、Enter。

(5) 初期化完了。
BIOS:コンピュータに接続されたディスクドライブ、キーボード、ビデオカードなどの周辺機器を制御するプログラム群。これらの機器に対する基本的な入出力手段をOSやアプリケーションソフトに対して提供することからこう呼ばれる。

BIOSとは 【Basic Input/Output System】 - 意味・解説 : IT用語辞典

僕の場合これだけでは解決しませんでした(汗

そこでスキャンディスクする前にパソコンの状態を戻せないかと。そこでセーフモードの登場なのです。

セーフモードで通常に起動された状態に戻す】
起動画面に入る直前のタイトル表示画面でF8ボタンを軽く連打。
するとセーフモードに入る前の選択画面が表示されるので、「通常に起動された状態に戻す」という選択肢を選ぶ!すると、MS=DOS画面で英文で「ディスクスキャンが開始されます」と言う表示がでるので、すかさず(Ctrl+c)を押して動作をキャンセル。再び同じ表示が出るので次々とキャンセルします。
これを三回程繰り返すと、ホッと安心普通に起動します。HDDにも異常はありませんでした。

おそらくこれで解決すると思います。困ってる人は試してみては?
えーと、コレは常套文句なのですが、

ご利用は自己責任で!

あー、あとこれは『すっきり!!デフラグ』を使用する時のアドバイス!HDDを5年くらい使用しているパソコンでディスクスキャンはかけない方がいいかも。どうせ、寿命がきたら買い換えるんだし、だったらバックアップをいつもとるようにして、いつでもクラッシュしても良いように備えるべきではないでしょうか?

他にも良い意見があったら教えてくださいね」

ゆっこアルバイト(以下ゆA)
「お、お兄ちゃんが普段よりかっこよく見える…」

すっきり!! デフラグ(Vector)


ファイナルデータ 8.0 特別復元版 FD6-1

[tag] 通販 ディスクスキャン すっきり!!デフラグ BIOS初期化 セーフモード

  • 日報
  • CM(0)
  • TB(0)
  • TOP △

COMMENT

Please write a comment!


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK URL

side menu

社員紹介

お兄ちゃん社長

Author:お兄ちゃん社長
東京都文京区在住
妹株式会社代表取締役(予定)、30代おっさん。
多摩の某国立大学中退後、
大手出版社でディレクター&ライター
 ↓
池袋某所のITベンチャーでSEOマソ
 ↓
お台場の印刷会社でオペレーター
 ↓
秋葉原の通信機器メーカーで働いてます。
※ ゆっくりしていってね!!!

# コメント、トラックバック、リンクフリー
なんでもござれ
# テキスト・グラフィック関係の
お仕事募集中



pixiv 506495


サイト内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

出勤者数

あなたは

人目の出勤者です。







side menu



imokabu: mobile

QR

ブックマーク

RSS



投書箱

名前:
メール:
件名:
本文:



Powered By FC2 blog

FC2Ad


