
  • スポンサー広告
  • | CM(-)
  • | TB(-)
  • TOP △

国営施設を建てることがアニメ・漫画を支えることなのか!?



国立メディア芸術総合センター:コンテンツ産業の拠点?それともマンガ喫茶? 設立決定に賛否
 コンテンツ産業の拠点か、国営マンガ喫茶か--。文化庁がアニメ、マンガ、ゲームなどの総合拠点となる「国立メディア芸術総合センター」(仮称)の設立を決めたことを、民主党が批判、賛否両論が起きている。

文化庁によるとアニメ、マンガ、ゲームなど「ジャパン・クール」と評価される分野を網羅し、海外に発信力のある拠点を目指す。09年度補正予算に117億円を計上した。作品を多数収蔵することは現時点で想定しておらず、各分野の成果を一元化し交流を促す。清水明芸術文化課長は「コンテンツ産業として、日本の経済を後押しする役割があり、国

お兄ちゃん社長(以下兄S)
「国営の漫画喫茶って…。もっと指摘すべき点があるだろう民主党と思ってしまったコチラのニュース。まあ僕は反対ですね。
以下ZAKZAKが久しぶりに良い仕事をしてるので、ちょっとこちらの記事もご紹介します」

国立マンガセンターに女性漫画家激怒「最低のギャグ」
歳出総額が過去最大の13兆9256億円となる2009年度補正予算が29日夕、成立した。バラマキ批判も飛び交うが、その象徴となっているのが麻生太郎首相の肝いりで117億円もの建設費が計上された「国立メディア芸術総合センター」(仮称)だ。民主党の鳩山由紀夫代表も先の党首討論で「総理がアニメ好きなのは分かるが、そんなにお金を使う必要があるのか」と批判したが、女性漫画家も夕刊フジの取材に激怒した。

「漫画家も読者も日々の生活が苦しい中、ハコモノと天下りが残るなんて最低のギャグです」

こう語るのは、女性漫画家の牧村しのぶさん。1986年、角川書店「ASUKA」漫画大賞に入賞してデビュー。現在、「家庭ミステリー」(ぶんか社)や、「別冊家庭サスペンス」(黒田出版興文社)でレギュラーを持つ。

兄S
「いやー、実に核心をついた発言で僕も怒りの導火線に火がついちゃいましたよ!その通りだよね。国立メディア芸術総合センター官庁、そのた役付の文化庁の官僚が天下りするとして、従業員はおそらく役人オンリー。国営のため、うんこ接客、アニメ・漫画知識も専門的とは程遠いレベル。あー、先が見えてるね。役人の雇用先を増やすためにアニメ・漫画を使うんじゃねぇ!!

一応、与党の意見も掲載しておきますね。

つ○」

官房長官「アニメは世界で評価」と反論
河村建夫官房長官は1日の記者会見で、野党から「予算無駄遣いの『アニメの殿堂』」などと批判されている「国立メディアセンター」(仮称)に関し「アニメや漫画などのソフトパワーは世界で高い評価を受けており、日本の成長力強化につなげる大きな意義がある」と反論した。

兄S
「官房長がアニメとか言っちゃって本当に日本は平和なんですね」

↓次は国営の執事喫茶なんていかがっすか(笑


[tag] 通販 国立メディア芸術総合センター 牧村しのぶ

  • 日報
  • CM(0)
  • TB(1)
  • TOP △

side menu

社員紹介

Author:お兄ちゃん社長
東京都文京区在住
妹株式会社代表取締役(予定)、30代おっさん。
多摩の某国立大学中退後、
大手出版社でディレクター&ライター
 ↓
池袋某所のITベンチャーでSEOマソ
 ↓
お台場の印刷会社でオペレーター
 ↓
秋葉原の通信機器メーカーで働いてます。
※ ゆっくりしていってね!!!

# コメント、トラックバック、リンクフリー
なんでもござれ
# テキスト・グラフィック関係の
お仕事募集中



pixiv 506495


サイト内検索

カレンダー

05 | 2009/06 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

出勤者数

あなたは

人目の出勤者です。







side menu



imokabu: mobile

QR

ブックマーク

RSS



投書箱

名前:
メール:
件名:
本文:



Powered By FC2 blog

FC2Ad


